ブログ記事一覧

紫外線 日焼け止め 藤接骨院

2018-04-20 [記事URL]

さて、本日も紫外線についてお話します。

みなさん紫外線の対策で、日焼け止めを使いますか?

その日焼け止め正しい使い方できていますか?

日焼け止めにはSPFとPAという表示があります。

両方とも紫外線を防ぐものですが、紫外線の種類によって使い分ける必要があります。

紫外線には、UV-AとUV-Bがあります。

UV-Aは肌の深部まで達し、皮膚の老化を促進します。

UV-Bは表皮に影響を及ぼします。

UV-Bの方が、UV-Aより皮膚に与える刺激は強く、Aの1000倍以上の有害作用があるといわれています。

日焼け止めのSPFはUV-Bを防ぐ指標です。

紫外線防御係数などと呼ばれます。

SPF10というのは、日焼け止めを塗っていない時に比べ、UV-Bが皮膚に届く量を10分の1にする。

という意味です。

に対し、PAはUV-Aを防ぐ効果を表します。

+によって4段階で表示され、1つなら、防御効果がある。2つならかなりある。

というように+の数が多いほど、防御効果があると表示されています。

日焼け止めによって使い方、強さが変わりますので、

日焼け止めを選ぶ際に気にしてみてください。

 

紫外線対策をばっちりして、楽しく遊びたいものですね。

藤接骨院吉田院

0548-33-4320

インスタも見て下さい♪


紫外線 対策 藤接骨院

2018-04-18 [記事URL]

さて、本日は紫外線の対策についてです。

紫外線は朝10時から夕方4時くらいまでが1日のうちで強い時間帯です。

身体にあたる紫外線は太陽からの直接のものだけでなく、空気中で散乱したもの、

地面から反射したものもあります。

ですから直接日光のあたらない日陰であっても、紫外線を浴びている状況にかわりはありません。

日傘や帽子も同様に直接の紫外線は防げますが、浴びている状況ではあります。

ただ、当然しないよりした方がよいので、

紫外線対策はしっかりし、楽しくお出かけしましょう。

 

藤接骨院吉田院

0548-33-4320

インスタも見て下さい♪


紫外線メリット・デメリット 藤接骨院

2018-04-18 [記事URL]

本日は紫外線のメリットとデメリットについてお話します。

良い面

まず最初は、ビタミンDの生合成です。

ビタミンDはカルシウムを作るのに必要とされており、

その目的で積極的に日光浴が勧められていた時代もありました。

しかし、現在、ビタミンDは食物から十分に摂取できるため、

日常生活を送る上でまず不足することはないと考えられています。

次に光線療法です。

皮膚科では、紫外線のB波の中でも一部の波長のみを、

特殊な機械を使って照射する「光線療法」を行うことがあります。

乾癬、アトピ-性皮膚炎などの治りにくい皮膚病に対して用いられます。

 

そして悪い面です。

最初は光老化。

シミ、しわ、皮膚の良性・悪性の腫瘍として歳をとってから現れてきます。

次に光線過敏症です。

日光を浴びることで色々な皮膚症状が出てしまう病気で、紫外線によって起こることが多いです。

次に眼への悪影響です。

角膜炎や白内障などの原因の一つであることがわかっています。

 

紫外線のことを少し理解して、

いただけたらと思います。

藤接骨院吉田院

0548-33-4320

インスタも見て下さい♪


紫外線 藤接骨院

2018-04-16 [記事URL]

さて、4月も中盤になり、

GWの計画を立てている方もいるのではないでしょうか?

GWには、みなさんお出かけしますよね。

そこで気になるのが、紫外線です。

そこで本日は紫外線についての基礎知識をお伝えします。

紫外線とは、地球に到達する太陽光線のうち、波長が短く、エネルギーの高い光を指します。

UVというのは、紫外線を英語で言ったウルトラ ヴァイオレットの略です。

紫外線はUVーA波、UV-B波、UV-C波の3種類に分けられます。

そのうちA、B波が地球に届いています。

UVBは、皮膚の表面に届き、皮膚や眼に有害です。

日焼けを起こしたり、皮膚がんの原因になります。

一方、UVAは、B波ほど有害ではないといわれていますが、長時間浴びた場合は同じように、

細胞を傷つけるため、同様の健康被害の原因となります。

窓ガ ラスや雲を通過して皮膚の奥深くまで届きます。

そして、しわやたるみなどの「肌の老化」を引き起こす原因になります。

そしてどちらもいわゆる「日焼け」の原因となります。

日焼けの対策をして、楽しくGWを迎えましょう。

 

藤接骨院吉田院

0548-33-4320

インスタも見て下さい♪


楽しくお花見 藤接骨院

2018-04-13 [記事URL]

お花見については今回で最後にしましょう。

そもそも少し遅かった気もしますが。(笑)

今回はお花見のルーツについて少しお話をしていきます。

お花見のもとになったのは、今から1,200年ほど前の平安時代のことです。

平安時代の「貴族」が、美しい桜の花を見ながら詩を作るのを楽しんだことが、

いまのようなお花見のもとと言われています。

当時はまだ、貴族の間だけで楽しまれていたお花見でしたが、

鎌倉時代に入ると少しずつ貴族以外にも広がっていきました。

そして、江戸時代に入ると、身分に関係なく、みんなが美しい桜の木の下に集まって、

お弁当を食べたり、歌をうたったりしながら春のおとずれを楽しむ、いまのお花見のスタイルができたんです。

ルーツを知ると、行事が楽しくなりますよね。

楽しくお花見をしましょう。

藤接骨院吉田院

0548-33-4320

インスタも見て下さい♪


お花見 たばこ 藤接骨院

2018-04-12 [記事URL]

さて、先日からお花見についてお話をしていますが、

お花見など大勢で集まると、ついタバコを吸う方もいらっしゃいますよね。

タバコはなかなかやめられないものですが、ご存知の通り身体によいものではありません。

ニコチン。これはタバコを吸う人でも吸わない人でも誰もが知っている言葉ではないでしょうか。

ニコチンには、高い中毒性があるのは皆さんご存知ですよね。

このニコチンの中毒性ですが、麻薬であるコカインやヘロインよりも強いんです。

実際中毒性の低い物質から並べると、

「カフェイン」→「アルコール」→「コカイン」→「ヘロイン」→「ニコチン」となっています。

さらにこのニコチンですが、一度に多量摂取すると命にも危険です。

成人の場合、致死量は30mgから60mgなんです。

タバコ1本の喫煙で、3mgから4mgの摂取ですので、

吸っている分には問題がないのですが、

タバコ1本に含まれるニコチンの量は10mgから20mgとなっておりますので

(タバコパッケージのニコチン量表記は、喫煙の場合を想定してます)、

幼児が誤って食べてしまうと非常に危険です。

ですから、お花見で楽しくなってついやめていたタバコを吸ってしまうことのないようにしましょう。

また、お花見には小さいお子さんもいる場合があります。

自分だけでなく回りの方のためにも上手にタバコと付き合いましょう。

藤接骨院吉田院

0548-33-4320

インスタも見て下さい♪


お花見 飲みすぎ 藤接骨院

2018-04-10 [記事URL]

お花見をして、お酒を飲む方もいらっしゃいますよね?

お花見に限らずですが、飲みすぎると二日酔いになってしまいますよね。

二日酔いの症状で最も多いのが脱水を原因とする症状なんです。

脱水症状の代表的な症状は、頭痛・だるさ・吐き気・食欲不振などの症状です。

この脱水症状を防ぐ為には、お酒を飲んでいる時に水分を一緒に摂ることが大切です。

水分をたくさん摂ることで排泄が促されるので、

アルコールの分解に効果があります。

飲酒中は血糖値も下がるのでグレープフルーツなどの果糖で水分と一緒に摂るのもGOODです。

二日酔いに気を付けて、上手にお酒と付き合いたいですね。

藤接骨院吉田院

0548-33-4320

インスタも見て下さい♪

 


お花見 食べ過ぎ 藤接骨院

2018-04-09 [記事URL]

今年は桜の咲く時期が早く、いまではもう葉桜になってしまっているところも多いですよね。

みなさんは今年お花見にいきましたか?

藤接骨院吉田院では4月5日に吉田公園にお花見にいきました。

桜は散ってしまっていましたが、

チューリップ祭りをやっていて、すごくきれいでしたよ♪

さて、そんなお花見ですが、みなさん食べ過ぎていませんか。

普段と違う環境でご飯を食べると、

ついつい食べ過ぎてしまいますよね。

唐揚げ、ウィンナー、卵焼きなどなど

おいしいものを持って行くのは良いですが、栄養の偏りには注意してください。

味付けはできるだけ洋ではなく和のものにするなど

工夫をしてみてください。

花見の季節。

食べ過ぎに気を付けて、楽しくお花見をしましょう。

藤接骨院吉田院

0548-33-4320

インスタ

インスタも見て下さい♪

 

 


新生活 姿勢 藤接骨院

2018-04-06 [記事URL]

新生活がはじまり、はじめて会う人もいますよね?

そんな方に、「疲れているのかな?」とか「姿勢が悪い人だな」なんて

思われたくないですよね。

以前のブログでも紹介しましたが、

日本人の多くは猫背の姿勢をしています。

猫背の姿勢をしていると、当然姿勢がわるいと思われますよね。

また、猫背だと深く呼吸をすることができません。

横隔膜がしっかりと機能しないため、

疲れやすくもなります。

猫背を改善しるには腹式呼吸をする。

猫背矯正をする。

身体を支えるインナーマッスルを鍛える。

などがあります。

姿勢を正して、初対面のかたとお会いしたいものですね。

ちなみに猫背矯正、インナーマッスルは当院に

お任せください。

藤接骨院吉田院

0548-33-4320

インスタ

インスタも見て下さい♪


新生活 食事 藤接骨院

2018-04-05 [記事URL]

こんにちは。

藤接骨院吉田院です。4月になりましたね。

4月から新生活がスタートされた方もいるのではないでしょうか?

生活のリズムが変わると疲れがとれにくい、よく眠れない・・・などの不調が現われることがあります。

そこで、今回は新生活をうまく乗り切るための食事のポイントについてご紹介します。

まずは体内時計です。

私たちの身体は活動や時間にあわせてさまざまなホルモンが分泌され、

体内時計ともいえる一日周期の一定のリズムが備わっています。

毎日同じ時間に起きることで身体のリズムを作り、さらに朝日を浴びることで脳を、

朝食を食べることによって内臓を刺激し、活動を活発にするホルモンの分泌を促します。

夕方頃には身体を休ませるために睡眠を促すホルモンが分泌され、睡眠に入る一定のリズムを繰り返しています。

次に食事です。

1日3食食べることでも体内時計整える働きがあり、それぞれの食事には役割があります。

1日の合計を10として、「朝食3 : 昼食4 : 夕食3 」の配分にしましょう。

朝にぼーっとしてしまうのは、脳がエネルギー不足だからです。

朝食を食べると、体内時計をリセットし脳と身体が目覚めるとともに、集中力や記憶力がアップします。

朝にお腹が空かない方は、夜遅くに食べる量を控えめにすると3食食べる習慣がつきます。

昼食は午前に消費した分と午後へ向けてのエネルギー補給です。

しっかりバランスよく食べ、午後を元気に過ごしましょう。

夕食は脳や身体の疲れを回復させる必要があります。

時間がゆっくり取りやすいこと、アルコールの食欲増加作用で食べ過ぎてしまいがちですが、

腹八分目にしましょう。

夕食時間が遅くなる場合は、夕方におにぎり等の主食を食べて帰宅後おかずのみを食べる“分食”がおすすめです。

 

新生活が始まり、慌ただしい毎日を過ごしている方もいるでしょう。

そんなときこそ食事を疎かにせず、

毎日の活力をつけていきましょう。

藤接骨院吉田院

0548-33-4320

インスタ

 

インスタも見て下さい♪


お申し込み・お問合せはこちら

電話・メールでのお問合せ

電話: 0548-33-4320
メールでのお問合せ

榛原郡吉田町 牧之原市の整体院 骨盤矯正「藤接骨院」の詳細情報

住所 〒421-0304 榛原郡吉田町神戸126-6
電話番号 0548-33-4320
営業時間 午前 9:00~12:00 午後 15:00~20:00 (受付は19:30まで)
交通事故の方は20時まで受付!
定休日 土曜午後・日曜・祝日
駐車場 20台分完備

PAGE TOP

会社概要COMPANY
個人情報の取扱PI




MENU

MAIL

TEL
HOME